東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホームブログページ ≫ Orihimeカフェにいってきました(^^) ≫

Orihimeカフェにいってきました(^^)

先日、ロボットカフェDAWNへ行って来ました。

https://dawn2021.orylab.com/


日本橋にあるこのお店、
分身ロボットの【Orihimeオリヒメ】
がテーブルの上や店内を歩いています。

PXL_20220313_070835717

何が分身なのかって?

このカフェの店員さんは、
遠隔操作でロボットを操り、
接客をしているのです。

操っているのは、
世界中(実際他の国から就業している人もいます)の、
主にしょうがいを持っていて、なかなか家から出るのが難しい人たち。

このカフェなら、世界中のどこからでも、
ネット環境さえあれば働くことができます。

僕たちのテーブルで接客してくれたのは、
福岡県に住む大学生の女の子でした。

PXL_20220313_063214174

このOrihimeのカメラを通して、店内の風景が彼女の自宅のパソコンで見られます。

メニューの説明、おすすめなどを聞いた後は、
来店したきっかけや、大学生活の話、最近好きなアーティストの話をしたり。

店内もめっちゃお洒落なかんじで、
サイバーと木のぬくもりが融合していて、居心地いい空間です。

PXL_20220313_070825604


注文した食事は、このOrihimeが運んできてくれます。
(それを取るのはセルフサービスw)

PXL_20220313_073331674


この大きなOrihimeのオペレーターは、
やはり九州に住む男性でした。

僕らのテーブルから去り際に、
後ろにあったソファに、
・・・ガツッ・・・ガツッ・・・
と体当たりしていてww

レア??な光景に、
「なんかぶつかってますよ?」
「あれ~??(^-^;」
とみんなで大笑い。


PXL_20220313_063124796

以前から一度行ってみたいと思っていたので、
体験できて楽しかったです🎵

(R)


 
2022年03月24日 14:53

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!