東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホームブログページ ≫ 初体験!のお手伝い ≫

初体験!のお手伝い

先日、あるお客さんの初体験のお手伝いをしました。
それは・・・




髪のブリーチ!!




20代半ばの彼、今まで髪の色を変えたことがありませんでした。
僕は昨年から、
「〇〇君、茶髪にしちゃいなよ~」
とあおっていたのですが、
なかなか実行に至らず。

筋ジストロフィーの病気があって、体を動かすのに制限もあるので、
自分一人ではできないし、
バリアフリーの美容室を予約するのも・・・
と思っていたのかもしれません。

時々、折を見ては、
自宅でヘルパーが手伝って、
薬剤を洗い流すのも、ベッドの上に簡易排水アイテムを作ってできるよー、
と伝えていました。

今月は彼の誕生日。

誕生日に合わせてイメチェンしてみよう!
と決心?したのかもしれません。

「やってみましょうか」
と決意表明(笑)が出たので、
一緒に薬局へ行き、アッシュグレーに染まるブリーチ材を買いました。
パッチテストも済ませて、問題ありませんでした。

当日は早めにお昼を済ませて、
いざブリーチ!!
薬剤を混ぜ合わせて、彼の髪になじませていきます。

「思ったよりもにおいきつくないですね~」

鏡を見ながら、30分ほど経ってからベッドへ。

じゃばじゃばとペットボトルのお湯で髪を流し、
タオルとビニール袋で作った排水システムがうまく作用して、
汚れたお湯はバケツの中へ。
訪問入浴の前に、とりあえず薬剤を洗い流せました。

大成功!

染まった髪は、アッシュグレイよりは茶色がかった感じだったけど、
彼は初めての体験に大満足だったようです。

「またやりたいです」

と言ってました(*´ω`*)



楽しいこと、
ワクワクすること、
ちょっとトキメクこと、
そんなことのお手伝いをして、
お客さんの喜ぶ顔を見るのがうれしい一日でした。

(R)















 
2021年04月29日 16:01

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!