東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

ヘルパー研修会

2022年も師走ですね。
サッカーワールドカップの日本代表の活躍に、連日寝不足の方も多いのでは?

年の背も押し迫った先日、2年ぶりに月の光のヘルパー研修会を行いました。


野村病院の訪問看護師を招き、感染症対策について学びました


IMG_2237

手洗いの重要性を、ブラックライトを使って目視で確認したり、
予防着の着かた、脱ぎ方を実際にやってみたり。


IMG_2215

IMG_2226

IMG_2227

IMG_2230

IMG_2222

皆で和気あいあいと、楽しい研修会でした(^-^)

(R)

 
2022年12月07日 16:33

つれづれなるままに、、、

約4か月ぶり、久々のブログ更新です。
いつしか季節は春から夏へ。
今週は梅雨が戻ってきたようなお天気が続いています。
と言っても、今年はほとんど梅雨が無かったような?
梅雨明けが6月末、直後から40度近い猛暑が続きました。
このままではどうなるんだろう、、、と心配していたので、
少し落ち着いてくれてほっとしている今日この頃です。

冒頭の写真は、6年前スイスを旅した時のもの。
場所はグリンデルワルド、まさにスイスアルプスの絶景です。
遠くを歩いているのは、僕の父とそのパートナー、です(^^)
見てるだけで涼しくなる景色です。




少し前に、お客さんのご家族が亡くなりました。。。
ご家族の悲しみはもちろんですが、年齢がお若い方だったので、周りもショックでした。
ご当人の生前の〝生き方〟を想像したり、最後のご様子をお聞きしたり。
他者の死に直面することは、周りの人間も、自分の生と死を考える機会になります。
ありがとうございます、と心の中で手を合わせました。




今年も市内のコインロッカーで地場産の野菜を買っています。
キュウリ、トマト、ナス、たまねぎ。。。
ほぼ毎日サラダを作るので、今度インスタに上げてみようかな?
僕のサラダは、レタスをベースにして、水菜、キュウリ、トマト、
アクセントにミョウガや大葉を入れたりします。
味付けはオリーブオイルに塩のみ。
意外と飽きがきません。



猛暑の中、お休みの日に長野へ行って来ました。
電車を乗り継いで、軽井沢からバスに乗り、再び電車で長野駅へ。
長野美術館で東山魁夷の絵を見てきました。
昔から好きで、一度行ってみたいと思っていたのです。

PXL_20220625_042816469


半分思い付きの旅行。
事前の計画では、そのまま泊まって翌日は上高地あたりをハイキングしようかなと考えていたのですが、
35℃超えの予報と、意外と泊まるところがなかなか見つからず。。。
断念して、帰りは新幹線で帰ってきました。


PXL_20220625_075512086



そういえば、6月半ばごろ鎌倉の長谷寺へも、紫陽花を見に行きましたが、
炎天下の中、整理券を配っていてそれが120分待ち。。。
あじさい道はあきらめて、江ノ電沿いと海辺を散歩してきました。
あまり暑い時には、人が集中するところにはいかない方がいいなと学びました。




1655115839317




別の日は、ガイドヘルパーで小田原へ。
さすがに夏の炎天下、長時間は歩けないので、
ほぼほぼ電車とバス内で過ごせるような行き先を考えています。
それでも海が見られた!!
海鮮丼も食べた!!
ちょっとした夏の思い出です。

PXL_20220702_050204461





最後は家の近所の図書館前でみかけた鳩のカップル。
なんだかチュッてしてるみたいですよね😘
見ていてこっちが照れちゃいましたw
うしろの鳩のセリフを考えてみても面白いかも!?

PXL_20220626_062639790

これからが夏本番。
みなさんも暑い時は無理せず、ご自愛で乗り切りましょう~(^O^)/

(R)



 
2022年07月14日 14:45

Orihimeカフェにいってきました(^^)

先日、ロボットカフェDAWNへ行って来ました。

https://dawn2021.orylab.com/


日本橋にあるこのお店、
分身ロボットの【Orihimeオリヒメ】
がテーブルの上や店内を歩いています。

PXL_20220313_070835717

何が分身なのかって?

このカフェの店員さんは、
遠隔操作でロボットを操り、
接客をしているのです。

操っているのは、
世界中(実際他の国から就業している人もいます)の、
主にしょうがいを持っていて、なかなか家から出るのが難しい人たち。

このカフェなら、世界中のどこからでも、
ネット環境さえあれば働くことができます。

僕たちのテーブルで接客してくれたのは、
福岡県に住む大学生の女の子でした。

PXL_20220313_063214174

このOrihimeのカメラを通して、店内の風景が彼女の自宅のパソコンで見られます。

メニューの説明、おすすめなどを聞いた後は、
来店したきっかけや、大学生活の話、最近好きなアーティストの話をしたり。

店内もめっちゃお洒落なかんじで、
サイバーと木のぬくもりが融合していて、居心地いい空間です。

PXL_20220313_070825604


注文した食事は、このOrihimeが運んできてくれます。
(それを取るのはセルフサービスw)

PXL_20220313_073331674


この大きなOrihimeのオペレーターは、
やはり九州に住む男性でした。

僕らのテーブルから去り際に、
後ろにあったソファに、
・・・ガツッ・・・ガツッ・・・
と体当たりしていてww

レア??な光景に、
「なんかぶつかってますよ?」
「あれ~??(^-^;」
とみんなで大笑い。


PXL_20220313_063124796

以前から一度行ってみたいと思っていたので、
体験できて楽しかったです🎵

(R)


 
2022年03月24日 14:53

映画のはなし

PXL_20220126_014136060

2月も半ば、今日の外はみぞれが降り続いています。


海の向こうでは、北京オリンピックでアスリートたちが火花を散らしていますね。

そしてアカデミー賞の季節でもあります。
邦画の「ドライブ・マイ・カー」もノミネートされていますが、
さて受賞はなるか・・・。



僕は休みの日に天気がいいと散歩に出かけて、
芝生に寝転んで本を読んでたりすることが多い、
一応のアウトドア派(笑)
なのですが、
雨や台風、
そして雪の日なんかは、
家にこもって一日中一歩も外に出ず、
好きな映画を観たりするのが、幸せな時間の過ごし方です。



皆さんには、心に残るどんな映画がありますか?

ベスト10を選ぶのだって難しいですよねぇ。。。

パッと思い浮かんで出てくるものと、
その映画について考えていると、
あれも!これも!と、
出てくるわ出てくるわ。。。

ヒューマン感動系をメインに入れたい!
なんて思いはあれど、
サスペンス、ホラー系にしたって、傑作はあるしなぁ。

好きな監督、好きな俳優、好きな作曲家なんかで選ぶ場合もありますよね。



スタンド・バイ・ミー
レナードの朝
ローマの休日
羊たちの沈黙
生きる
マジックアワー
フォレスト・ガンプ
インター・ステラー
ジャンゴ
マトリックス
センス・オブ・ウーマン
ユリシーズの瞳
ひまわり
ヒア・アフター
グラントリノ
永い言い訳
おくりびと
あん
グリーンブック
バック・トゥ・ザ・ヒューチャー
スター・ウォーズ
ミッション・イン・ポッシブル
ボーン・プレマシー
フィラデルフィア
秋刀魚の味
もののけ姫
この世界の片隅に
ツリー・オブ・ライフ
デッドマン・ウォーキング
インタビュー・ウィズ・バンパイア
そして父になる
マルサの女
セッション
ノー・カントリー
ボヘミアン・ラプソディ

・・・・・・


ちょっと考えただけでも、とても10作には収まりません!

一つの作品、その監督、俳優から紐づけていけば、
大好きな映画は芋づる式に増えていくでしょう。


映画を観ると、
その登場人物たちの人生に自分を重ね合わせ、
生きたことのない人生を生きたような気持になる。

行ったことの無い場所の風景を目にして、
あたかも行ったかのような気分になれる。

小説を読むのと似ていますが、
想像力が羽ばたくんですよね。


家でのんびり映画を楽しむのも良し、
たまには映画館で大迫力を楽しむのも良し。



寒い冬の日は、そんな時間の過ごし方を楽しんでみてはいかがでしょう?

(R)


※写真は、先日三鷹市内で出くわしたスズメスズナリの木。
ヒチコックの「鳥」みたい(゚д゚)







 
2022年02月10日 13:41

2022寅年🐯

PXL_20211230_005727181.PORTRAIT

明けましておめでとうございます🌅
本年もよろしくお願いいたします🎍



2022年になりましたね。
皆さんはどんなお正月でしたか?


私、年男です!!

がお~~~🐅🐅🐅(笑)




元旦には、小田原の海へ行って来ました。

PXL_20220101_020518144

大海原、気持ちよかった~(>_<)



小田原城にも登ってきましたよ。
秋にも行ったのですが、
真っ白な天守閣と、静かな城内が好きです。

PXL_20220101_025121008





そうそう、
12月30日、
仕事納めの日に会社近くの公園をのぞいてみたら、
梅が咲いていました。

PXL_20211230_005715610.PORTRAIT





富士山もくっきり。


PXL_20211230_005931700


今年も楽しい一年になりますように💕

(R)
2022年01月04日 13:14

金色の・・・

PXL_20211130_071139732
いやぁ~、早いもので11月も今日で終わり、です。

今月はガイドヘルパーの仕事が多く、
日々充実していました😊

休みの日も、
映画を観たり(DUNE 砂の惑星)、
スタジオで大正ロマンっぽい和服で撮影をしたりw、
長男と一緒に山登りしたり、
CRAZY KEN BAND のライブに行ったり、
いっぱい遊んでました~✨


それと呼応して?、
ブログ更新はサボり気味、、、(>_<)

ようやく最終日にひとつ上げる気になりましたよ!(笑)





そんなこんなで今回は、
11月中に出会った、金色に輝く〝モノ〟たちを集めてみました。

月初め、会社の玄関を飾る表札がリニューアルしました!

それが最初の写真です。


金色に輝くプレート、ぴかぴかで、ビビッときます🎵
端っこをかじった写真を上げてみようと一瞬思いましたが、やめておきましたww




二つ目は、コレ。


PXL_20211115_095213457

近所を散歩してた時に見つけたツリー。

でかい!!!!

デパートではなく、
オフィスビルのような建物の1Fに鎮座してました。
毎日会社行くたびにこんなツリー見てたら、いやがおうにも気分は上がる!?⤴⤴⤴



お次は秋の味覚、僕が一番好きな果物。
(何を隠そう、ワタクシ、7月4日生まれですw)

PXL_20211106_112334399

土佐の梨、いごっそう~!!(謎)

高知には友人がいて、
去年遊びに行ったので、懐かしく思い出しながら頂きました。

梨って、ほんと美味しい💖(*´ω`*)



最後に、これまたご近所で撮った月夜の一枚。

PXL_20211108_080641007.NIGHT

運河沿いに浮かぶようなこのレストラン、本当におしゃれなんですよね~✨✨✨
いつでも賑わっています。

この夜は、三日月に誘われて、
プロのような?
いいショットが。

会心の一枚が撮れると、ほんと気持ちいい~。


そんなアゲアゲの記憶とモノたちに囲まれて、
2021の年末を突っ走るぞ~!!!!!
(*^^)v

(R)



















 
2021年11月30日 16:22

ふじさーーーーーーーーーーーん!!!🗻

PXL_20211020_000733669
今日は朝からピーカンの秋晴れ、
東八通り、深大寺のあたりから冠雪の富士山がくっきり。

これからの季節、空気が澄んでくるので、
通勤途中に富士山を拝める機会が増えます(^^)


先日、小田原へ旅行をしました。
丹沢の山へ登り、
小田原の海で泳ぎ(!)、
箱根で温泉入りました♨
一泊二日で、めちゃめちゃ満喫しました。



浜辺にあったタイル

PXL_20211010_220519111


そして先週は、ガイドヘルパーの途中で、、、


PXL_20211016_052130184.MP

カワセミ、きれいだった~✨


PXL_20211016_053959523

PXL_20211016_054059189

🐰ウサギショップを見つけて、
もきゅもきゅに癒された~💕💕💕
東伏見の駅前にあります。



最後は豊洲からの1枚。
レインボーブリッジを渡った公園、
時々のんびり寝ころびに行きます。


PXL_20211018_015710484

寒くなる前のこの時期、
アウトドアで楽しみます♬

(R)
2021年10月20日 13:29

掃除🧹とワイン🍷とアップルパイ🍎と

今日はよく晴れました。
事務所のそばの団地からはまだセミの声が聞こえます。
朝晩は空気が冷えてきたので、バイク通勤の僕は、今年初の股引をはきました。

毎年恒例の、
“股引初め”
ですww



こんな日は、お掃除すると気持ちがいいですよね。
うちの所長もそう思ったのか、
トイレの換気扇の掃除を依頼されました。

僕は以外?に掃除が好きなんです。
まぁ、めったにやらないんですけどw

どちらかというと、
「汚れているところをキレイにするのが好き」
なタイプです。

もともと大して汚れてないところを掃除するのは、
しゃあないなぁ、、、
という感じ。
でも、
「うわーーーーー!!」
ってくらいのところを掃除して、きれいにするのが楽しい、きもちいい💖

ギャップに萌えるんでしょうね。

換気扇、ドライバーで蓋を外して、ファンのホコリを取って。
外目にもきれいになって、イイネ!

同僚のNさんは、窓ガラスとベランダを掃除してくれました。



そのNさん、先日はおすすめのワインを買ってきてくれました。
吉祥寺のワインセラーで、美味しい赤ワインが超お得な値段で売っているというのを聞いて、
もしまた出ていたら、、、とお願いしていたのです。
僕は普段家ではもっぱらビール、たまにワインや日本酒を飲みます。
ワインはチリワインやスペインのものを買うことが多いのですが、
Nさんが見つけてきたのはカリフォルニアワイン。
まだ飲んでいないけど、楽しみです🎵
これからの季節、ホットワインもおいしいよな~。



お昼になり、さぁご飯~🍱とウキウキしていると、
別の同僚のAさんが、
「どうぞ~」
と、手作りのアップルパイをみんなに配ってくれました!
Aさんはお菓子作りが得意で、時々ケーキを焼いて差し入れしてくれます🍰
めっちゃおいしかった!!😊


今日は会社にいる時間が長かったので、
一日こんな感じで楽しめました。
感謝!

(R)






 
2021年10月14日 15:25

〝まちうた〟って知ってますか??



三鷹、武蔵野地域で、毎月1回開催されている
「まちのうたを唄う会


通称
〝まちうた〟



PXL_20210703_063018993

主催している合田さんは、
自作の楽曲をyoutubeに投稿もしている才人。

こちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=_Itx72mxKYw

28年(!!!)もの間、
月に1回、コミュニティセンターやホールを借りて、
誰でも気軽に来て、歌を唄ったり、音楽を奏でられる場所を提供しています。


合田さんのキーボードの生演奏に合わせて、
好きな歌を唄います。
歌詞が載ったソングブックがたくさん置いてあり、
懐メロからかなり新しい曲まで、
誰でも歌いたい歌が唄えるって、すごい!


いろいろな人たちが集う場所

いいですよねぇ。
ほっこりします(^^)

その昔は、
歌声喫茶
という場所があったんですよねぇ。

見ず知らずの人たちが、
声を合わせて同じ歌を唄う。

連帯感、ライブ感、重なる声のハーモニー、
現代のカラオケとはまた違う楽しみがあったんだろうなぁ。





人前で歌うのって、
ちょっぴり恥ずかしいけど、
やっぱりうれしくて、楽しいもんですよね。

それに、大きな声を出すと、きもちがいい!



僕も熱唱しましたww
(ちなみに歌ったのは、たま「さよなら人類」(>_<)


2021-09-12_14.33.49


まちうたは毎月場所が変わるので、
興味のある方は弊社ホームページからお問い合わせください♬


(R)
 
2021年10月06日 14:48

中秋の名月と彼岸花と富士山

9月は秋を感じる風景にたくさん出会いました。

彼岸花、
曼殊沙華とも言いますが、
必ずお彼岸の頃に咲きますよね。
あれはどういうリズムになっているのだろう。
不思議です。



PXL_20210917_004324307



白いのもありました。

PXL_20210916_235404087




そして東京では、中秋の名月が三晩連続で楽しめました。
私はバイク通勤なので、帰宅途中にずっと月を眺めながら帰ります。


PXL_20210921_092942214.MP






敬老の日に、
初めて丹沢の山に登ってきました。
700mくらいの大野山、ハイキング感覚で楽しんできました。
ススキが揺れていましたね~。


見晴らしが良い山道を歩きながら、富士山を望む。
最高でした!


PXL_20210920_024158750


頂上では、反対側に小田原方面の駿河湾が。

PXL_20210920_034811877



翌日から、一週間筋肉痛でしたが・・・(^^;


最後は、三鷹市内で見つけたひまわり畑。


PXL_20210922_012654841



広いけど、低っっ!!(笑


(R)


 
2021年09月30日 17:09

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!