東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホームブログページ ≫ 星と森と絵本の家 ≫

星と森と絵本の家

9月に入り、めっきり涼しくなりました。
あれだけ大合唱していたセミたちの声も、
夜は秋の虫の鳴き声に変わりました。

猛暑の中では自転車をこぐのもおっくうで、
夏の間の移動はもっぱらバイクだったのですが、
涼しくなったので自転車が気持ちいい。
三鷹通りを走っていると、
色づいた桜の葉が歩道にも車道にも落ちています。
桜って、こんなに早く落葉するんですね、意識したことありませんでした。



ところで、三鷹には、国立天文台があるのをご存じでしょうか。

けっこー広大な敷地で、林の中を散歩するのにもいいところなのですが、
この中に、
星と森と絵本の家
という、こじんまりとしたかわいらしい場所があります。


何年か前、私はここのイベントで、友人たちと紙芝居劇をしました。

53908319_2191289320917541_28285348941398016_n

写真は、星の子どもを演じているところです。
なかなか楽しいイベントでした(^^)



先日ガイドヘルパー中に天文台横を通りかかり、久しぶりに入ってみました。

最近の状況の中も開館していて、
夏休み中の親子連れで適度ににぎわっていました。

中庭や昔のぬくもりのある建物がほっとします。

PXL_20210821_013628317


PXL_20210821_013729591.MPPXL_20210821_014113195


館内はこんな感じです。

PXL_20210821_013257967.MP

PXL_20210821_015318654.MP


畳と板敷で、寝転がったりもできます。

絵本がとにかくたくさんある!!

天文台だけに、星や天体に関する絵本をはじめ、有名どころからマニアックなものまで。

絵本好きにはたまらない場所だと思います。



そこで、見かけた生き物図鑑の中に、衝撃の虫たちが!!(゚д゚)!


PXL_20210821_020528063

ピンクのバッタ!!!


そして、、、

PXL_20210821_020549960.MP

ピンクのウマオイ???



世界には不思議な生き物たちがたくさんいますね~ww


星と森と絵本の家、
ちょっと訪れてみてはいかが!?

(R)
2021年09月07日 16:45

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!