東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホームブログページ ≫ 映画のはなし ≫

映画のはなし

PXL_20220126_014136060

2月も半ば、今日の外はみぞれが降り続いています。


海の向こうでは、北京オリンピックでアスリートたちが火花を散らしていますね。

そしてアカデミー賞の季節でもあります。
邦画の「ドライブ・マイ・カー」もノミネートされていますが、
さて受賞はなるか・・・。



僕は休みの日に天気がいいと散歩に出かけて、
芝生に寝転んで本を読んでたりすることが多い、
一応のアウトドア派(笑)
なのですが、
雨や台風、
そして雪の日なんかは、
家にこもって一日中一歩も外に出ず、
好きな映画を観たりするのが、幸せな時間の過ごし方です。



皆さんには、心に残るどんな映画がありますか?

ベスト10を選ぶのだって難しいですよねぇ。。。

パッと思い浮かんで出てくるものと、
その映画について考えていると、
あれも!これも!と、
出てくるわ出てくるわ。。。

ヒューマン感動系をメインに入れたい!
なんて思いはあれど、
サスペンス、ホラー系にしたって、傑作はあるしなぁ。

好きな監督、好きな俳優、好きな作曲家なんかで選ぶ場合もありますよね。



スタンド・バイ・ミー
レナードの朝
ローマの休日
羊たちの沈黙
生きる
マジックアワー
フォレスト・ガンプ
インター・ステラー
ジャンゴ
マトリックス
センス・オブ・ウーマン
ユリシーズの瞳
ひまわり
ヒア・アフター
グラントリノ
永い言い訳
おくりびと
あん
グリーンブック
バック・トゥ・ザ・ヒューチャー
スター・ウォーズ
ミッション・イン・ポッシブル
ボーン・プレマシー
フィラデルフィア
秋刀魚の味
もののけ姫
この世界の片隅に
ツリー・オブ・ライフ
デッドマン・ウォーキング
インタビュー・ウィズ・バンパイア
そして父になる
マルサの女
セッション
ノー・カントリー
ボヘミアン・ラプソディ

・・・・・・


ちょっと考えただけでも、とても10作には収まりません!

一つの作品、その監督、俳優から紐づけていけば、
大好きな映画は芋づる式に増えていくでしょう。


映画を観ると、
その登場人物たちの人生に自分を重ね合わせ、
生きたことのない人生を生きたような気持になる。

行ったことの無い場所の風景を目にして、
あたかも行ったかのような気分になれる。

小説を読むのと似ていますが、
想像力が羽ばたくんですよね。


家でのんびり映画を楽しむのも良し、
たまには映画館で大迫力を楽しむのも良し。



寒い冬の日は、そんな時間の過ごし方を楽しんでみてはいかがでしょう?

(R)


※写真は、先日三鷹市内で出くわしたスズメスズナリの木。
ヒチコックの「鳥」みたい(゚д゚)







 
2022年02月10日 13:41

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!