東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホームブログページ ≫ つれづれなるままに、、、 ≫

つれづれなるままに、、、

約4か月ぶり、久々のブログ更新です。
いつしか季節は春から夏へ。
今週は梅雨が戻ってきたようなお天気が続いています。
と言っても、今年はほとんど梅雨が無かったような?
梅雨明けが6月末、直後から40度近い猛暑が続きました。
このままではどうなるんだろう、、、と心配していたので、
少し落ち着いてくれてほっとしている今日この頃です。

冒頭の写真は、6年前スイスを旅した時のもの。
場所はグリンデルワルド、まさにスイスアルプスの絶景です。
遠くを歩いているのは、僕の父とそのパートナー、です(^^)
見てるだけで涼しくなる景色です。




少し前に、お客さんのご家族が亡くなりました。。。
ご家族の悲しみはもちろんですが、年齢がお若い方だったので、周りもショックでした。
ご当人の生前の〝生き方〟を想像したり、最後のご様子をお聞きしたり。
他者の死に直面することは、周りの人間も、自分の生と死を考える機会になります。
ありがとうございます、と心の中で手を合わせました。




今年も市内のコインロッカーで地場産の野菜を買っています。
キュウリ、トマト、ナス、たまねぎ。。。
ほぼ毎日サラダを作るので、今度インスタに上げてみようかな?
僕のサラダは、レタスをベースにして、水菜、キュウリ、トマト、
アクセントにミョウガや大葉を入れたりします。
味付けはオリーブオイルに塩のみ。
意外と飽きがきません。



猛暑の中、お休みの日に長野へ行って来ました。
電車を乗り継いで、軽井沢からバスに乗り、再び電車で長野駅へ。
長野美術館で東山魁夷の絵を見てきました。
昔から好きで、一度行ってみたいと思っていたのです。

PXL_20220625_042816469


半分思い付きの旅行。
事前の計画では、そのまま泊まって翌日は上高地あたりをハイキングしようかなと考えていたのですが、
35℃超えの予報と、意外と泊まるところがなかなか見つからず。。。
断念して、帰りは新幹線で帰ってきました。


PXL_20220625_075512086



そういえば、6月半ばごろ鎌倉の長谷寺へも、紫陽花を見に行きましたが、
炎天下の中、整理券を配っていてそれが120分待ち。。。
あじさい道はあきらめて、江ノ電沿いと海辺を散歩してきました。
あまり暑い時には、人が集中するところにはいかない方がいいなと学びました。




1655115839317




別の日は、ガイドヘルパーで小田原へ。
さすがに夏の炎天下、長時間は歩けないので、
ほぼほぼ電車とバス内で過ごせるような行き先を考えています。
それでも海が見られた!!
海鮮丼も食べた!!
ちょっとした夏の思い出です。

PXL_20220702_050204461





最後は家の近所の図書館前でみかけた鳩のカップル。
なんだかチュッてしてるみたいですよね😘
見ていてこっちが照れちゃいましたw
うしろの鳩のセリフを考えてみても面白いかも!?

PXL_20220626_062639790

これからが夏本番。
みなさんも暑い時は無理せず、ご自愛で乗り切りましょう~(^O^)/

(R)



 
2022年07月14日 14:45

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!