東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

今日は楽しいひな祭り~🎎

1614733594480
3月になりました。
暖かい日もだんだんと。
花粉症の方には、ちょっとつらい季節ですね。

今日はひな祭りです。
我が家にはウサギのお雛様があり、出してみました。
かわいいでしょう?

毎年こうして季節の行事を楽しめるのも幸せです(*´ω`*)

(R)

 
2021年03月03日 13:54

1月行く月~(*´ω`*)

139934696_3648381651949849_2226655366872814150_n
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします~😊



お正月、というのは1月いっぱいらしいですね(^^)

そして、
1月行く月
2月逃げる月
3月去る月
という言いまわし、聞いたことありますか??
それほどこの年始の3ヶ月は飛ぶように過ぎる、と誰もが感じる季節なんですね。。。
年末の師走から通すと、1年の1/3はレーザービームなのかな??
年齢と共に、光陰矢の如しを感じます・・・(^-^;
 

先日、落語を聞きに、新宿の末廣亭へ行ってきました。
年末に、ドラマ「タイガー&ドラゴン」の再放送を見て、
俄然行きたくなったのです。

やっぱり生の寄席はいいですね。
落語だけでなく、漫才、マジック、三味線、謡いなどの古典芸能を、
大笑いしながら楽しみました。
特にトリの三遊亭園歌さんの流れるような語り口、
古典落語ではないけれど、抱腹絶倒モノでした。

ただ、窓を開けて換気をこまめにしていたせいか、足元からの冷えがハンパなかった~(;'∀')ww

そんな晩は、ホットワイン🍷
最近ハマっています(*´ω`*)

PXL_20210120_092819792

あっためるだけでいいサングリアワインもありますが、
僕がこのところよく作るのは、
エッセンシャルオイルを使ったホットワイン。
レモンや、クローブが入った系オイルを数滴入れて、
それに市販のシナモンシュガーをぱっぱっぱ。
これでお手軽ホットワインの出来上がり~。
心も体もリラックス、です💛


PXL_20201229_103506508.NIGHT

今日あたりは今年一発目の満月でしょうか?
雪がふるかも??、なんて言っていますが、どうでしょう。。。

大雪は勘弁してよーーーーーーー(>_<)

(R)






 
2021年01月28日 11:24

2020もあとちょっと~

PXL_20201230_031159659
年の瀬ですね~(^^)/

今年、2020年は、みなさんにとってどんな一年だったでしょうか。
何か新しく始めたこと、初めてしたこと!ってありましたか?

僕は、初めて自分で味噌を作ってみました。
オンラインで教えてもらいながら、
おからと米麹をメインにして。。。
5月に仕込んで、半年経った先日、
麹のいい香りの、ちょっと甘めのお味噌が出来上がりました。
半年の間には、時々覗いてはお世話をして(笑)
発酵と菌は生き物、
楽しみながら、いつの間にか半年が経っていました(#^.^#)

周りの人に今年の初体験を聞いてみたら、
ダントツで多かったのは、、、、

やはり



ZOOMでした!!
www


ZOOM会議、ZOOM研修、ZOOM飲み会、ZOOMヨガ、、、

世の中がすっかりオンライン、リモートに慣れてきましたね。
これも時代の流れと言えるでしょう。


来年はどんな新しい経験がまっているかな~。


来所したヘルパーさんと一緒に写真を撮りました。

PXL_20201230_015624037.MP

代表からプレゼントの帽子をかぶってパチリ。




玄関には、お客様から頂いたお飾りを掛けました♪



それでは、よいお年を~(^_-)-☆
(R)



 
2020年12月30日 13:03

ガイドヘルパーって楽しい~(^^)

PXL_20201104_055305949
週末は、ガイドヘルパーでのお出かけが多いです。
この季節は一年でも、一番気持ちがいい。
野山を散歩したり、
映画やプール、
ゆっくり温泉につかったり。

利用者さんもですが、
ヘルパーも楽しんでます♪

先日は相模川のほとりで、
一緒に行った利用者さんが、
「あ、、、虹」
と教えてくれました。


1604731107685

ダブルレインボー!!
何年振りかに虹を見ました。

1604813408185

時には芝生にねっころがって、土の感触を楽しむ。


旅は最高のリハビリ、
お出かけのお手伝いって楽しい~(^^)
(R)
2020年11月13日 13:00

笑いは世界を救う!(^^)/

6D95CBE4-1A46-40C0-8CBA-029641828D76
10月18日、月の光の社内研修を行いました。

今回は広めの会場を借りて、密にならぬよう・・・。
それでも、研修内容の中で、ロールプレイング形式の実演を取り入れて、
和気あいあいと演じ合いました。
それぞれの個性の中で、アドリブとアレンジの妙が面白く、
会場には笑いがあふれていました!


A93AB2B4-7190-48F7-9104-A339B588FD7D

愛と笑いは世界を救う!?!(^^)!(R)

F0E4799E-A132-4638-9F52-F63706F86E6F
2020年10月25日 17:12

「知的障がいを知り、移動支援を考える」

DSC_0007 (2)
10月20日(日)夜、研修会をみたか市民協働センターで行いました。
長年三鷹、武蔵野で活躍され、我が社のアドバイザーでもある合田晃氏をお招きし、
「知的障がいを知り、移動支援を考える」という題目で講演していただきました。
合田さんの豊富な経験から得たものを、たくさん教えていただきました。
「知的障がい者」ではなく、ひとりの魅力ある人間として彼らと付き合う中で、
私たちが出来ること、大切にしていくことを考えていきたいと思いました。
みんなで、もっと深く話をする時間があったらよかったかな~。 (H)
2019年10月23日 14:49

Gさんちのオタマジャクシ

2019-05-06_14.41.57
今日、我が社のアドバイザーGさんからお玉ちゃんのメールが来ました!

『 こんにちは。
  昨日の「ポンちゃん(両足出てるほう)」と「ポコちゃん」の写真です。
  名前は子どもたちがつけました。
  もう1匹「チビちゃん」もいます。 』

チビちゃんも気になるなあ( ^ω^)・・・。
やっぱアズマヒキガエルかなあ。・・・だといいな。
立派なカエルになったら、事務所にいっぴきもらおうかなあ///
安部さん怒るだろうなあ・・・。              (Y)
2019年05月07日 17:37

たん吸引の研修中

DSCPDC_0000_BURST20190225134
今日は、担当のヘルパーと、所長と二人で
新しい重度訪問介護の利用者さまのたん吸引の研修です。
利用者さまのところで研修し、あすなろさんの研修施設で研修し、
そして今日は最後のおさらいで、明日からは本番です。
 
2019年02月25日 16:18

三鷹市福祉のしごと相談・面接会に出展しました!

DSC_0098

11/3(土)三鷹市役所さんさん館にて、「福祉のしごと相談・面接会」が開催されました。

福祉系の事業者30社が出展、それぞれ個性あふれるブース作りをしておられました。

お天気が良かったので、来場者がもっともっとたくさん来てもよかったと思いますが。

当社では、引き続きスタッフを募集します。皆様のまわりに、障害福祉サービスに興味がある方が

いたら紹介して下さい。よろしくお願いいたします。

2018年11月05日 12:57

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!