東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

障がいの種別や重さ、年齢、性別にこだわらず、利用者様のニーズに合わせたサービスをご提供します

Ppl

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

星と森と絵本の家

9月に入り、めっきり涼しくなりました。
あれだけ大合唱していたセミたちの声も、
夜は秋の虫の鳴き声に変わりました。

猛暑の中では自転車をこぐのもおっくうで、
夏の間の移動はもっぱらバイクだったのですが、
涼しくなったので自転車が気持ちいい。
三鷹通りを走っていると、
色づいた桜の葉が歩道にも車道にも落ちています。
桜って、こんなに早く落葉するんですね、意識したことありませんでした。



ところで、三鷹には、国立天文台があるのをご存じでしょうか。

けっこー広大な敷地で、林の中を散歩するのにもいいところなのですが、
この中に、
星と森と絵本の家
という、こじんまりとしたかわいらしい場所があります。


何年か前、私はここのイベントで、友人たちと紙芝居劇をしました。

53908319_2191289320917541_28285348941398016_n

写真は、星の子どもを演じているところです。
なかなか楽しいイベントでした(^^)



先日ガイドヘルパー中に天文台横を通りかかり、久しぶりに入ってみました。

最近の状況の中も開館していて、
夏休み中の親子連れで適度ににぎわっていました。

中庭や昔のぬくもりのある建物がほっとします。

PXL_20210821_013628317


PXL_20210821_013729591.MPPXL_20210821_014113195


館内はこんな感じです。

PXL_20210821_013257967.MP

PXL_20210821_015318654.MP


畳と板敷で、寝転がったりもできます。

絵本がとにかくたくさんある!!

天文台だけに、星や天体に関する絵本をはじめ、有名どころからマニアックなものまで。

絵本好きにはたまらない場所だと思います。



そこで、見かけた生き物図鑑の中に、衝撃の虫たちが!!(゚д゚)!


PXL_20210821_020528063

ピンクのバッタ!!!


そして、、、

PXL_20210821_020549960.MP

ピンクのウマオイ???



世界には不思議な生き物たちがたくさんいますね~ww


星と森と絵本の家、
ちょっと訪れてみてはいかが!?

(R)
2021年09月07日 16:45

東京にもあったんだ

PXL_20210819_103050739.NIGHT
福山雅治さんの歌の出だしであったような気がします。

♬東京にも あったんだ~



このひまわり畑、
通勤途中の駅の真ん前にあるのです。

都会のど真ん中のオアシス。

毎朝眺めては癒されていたのですが、
先日のいい月夜にふと思い立ち寄ってみたら、
お月様とのコラボが撮れました(^^)
ちょっと合成写真っぽいところがまた面白いw

PXL_20210819_102936308.NIGHT

さて、どこの駅でしょう??
ヒントは山手線です!




それはそうと、このところ、朝晩秋めいてきた気がしませんか?
週末はめっきり涼しくなって、寒いくらいの日が続きましたね。。。
昨日あたりから、また夏が戻ってきましたが。


夕焼けにも目を止めることが多いこの時期。

PXL_20210805_095508192


友人や会社の同僚が、早朝に虹を、
しかもダブルレインボーを見た!
と言うのを、なんどか耳にしました。

5時台、私はなかなか起きない時刻です・・・(笑




先日は公園でトンボを見かけました。

PXL_20210812_005919863.MP



秋はそこまで来ています。


(R)
2021年08月20日 17:26

自然の残る三鷹地域で

PXL_20210723_034931661
月の光がある三鷹の新川地域、
緑豊かで、川や公園や雑木林がたくさんあるんです。

訪問先に自転車を走らせていると、
「お?こんなところにものんびりできそうな場所が・・・」
と、日々新たな発見があります。


移動の合間合間で、木に囲まれた場所でちょっと休憩ができるのがうれしい。



1627011611225_コピー



そして、畑もたくさんあります。

コインロッカーで野菜を売っている農家さんが、たくさんいます。


キュウリ、トマト、なす、ゴーヤ、自家製梅干し、
冬は銀杏なんかも売っています。


PXL_20210715_011036057_コピー


僕もキュウリをよく買って、
去年作った自家製みそで食べるのにハマっています。


そうそう、富士山が遥に望めるポイントもいくつかあります。



IMG_20200508_083221_コピー




今日は、一緒に仕事をしたヘルパーさんが、
仕事終わりの立ち話で、以前飼っていたウサちゃんの思い出を話してくれました🐰

サクランボが好きで、「さくらんぼ」と言うと、わかってぐるぐる駆け回ったこと、
公園に散歩で連れて行ったこと、
最期に看取ったこと。


しみじみとした時間を共有しました。

(R)










 
2021年08月05日 13:50

ヘルパー募集しています♬

PXL_20210804_035051907
ただいま月の光では、

重度訪問介護で働いてくださるヘルパーを募集中です(^^)

夜勤をしたい方!
新人ヘルパーの方!!



ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪





 
2021年08月04日 14:27

夏が来た!!

いやぁ~、梅雨も明けて、
いよいよ夏到来!
という感じの毎日ですね。

僕は先日、ガイドヘルパーで江の島へ行って来ました。
生しらす丼を食べて、海にも少し入り。
めっちゃ夏!
でした!(^^)!

それにしても、年々暑さを感じる最近の夏ですが、
今年はまだ涼しい・・・?

それはこのアイテムのおかげでしょうか。



PXL_20210624_025101803


会社で首かけ扇風機を買ってくれました!

ガイドヘルパーで外を歩いている時に、
(キモチ)涼しいですw

ぐるぐる曲がるので、こんな風にして遊べます(^^)


PXL_20210624_025353038



ま、一番は
保冷材を手ぬぐいに入れて包み、首に巻く
ですけどね。
これに勝るものはないですww

皆さんの暑さ対策、なにかやってますか~??



(R)
2021年07月23日 10:58

模様替え

PXL_20210611_000116956.MP
先日、月の光は

祝☆4周年

を迎え、

5年目に突入しました!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




記念にカーペットの模様替えをしました。


気分は
青の洞窟です(笑)


今後もよろしくお願いします!

(R)











 
2021年06月16日 15:27

道草ガレット

先日お客さんとガレットを食べにいきました('ω')

ガレット、聞いたことありますか?
そば粉で焼いたクレープのようなもので、中にいろいろ挟んで食べます。

僕の高校の時の同級生のお姉さんが、数年前にお店をオープンして、
今は移動販売のキッチンカーでガレットを焼いていることは、
Facebookなどを見て気に留めていました。

そのキッチンカーが週2回来る場所が、僕が毎週行くお客さんの家のすぐ近くだったのです。
そして彼は昼は外食をしたい人。
これは誘わない手はない!
と、声をかけたところ快諾。

歩いて20分、東小金井と武蔵境の間の、JR中央線高架下にオープンしている
道草HUTTE(道草ヒュッテ)

かわいいキッチンカーですぐにわかりました。

PXL_20210512_032841829.MP


久しぶりに会ったお姉さんに、
ガレットを焼いてもらって、パクリ。


PXL_20210512_034650474


そば粉のパリパリ食感と、
ハムやチーズ、こだわり野菜のおいしさが格別でした😊


FB_IMG_1620801085042

(R)



 
2021年05月27日 14:54

音楽のような~♪

PXL_20210514_095311439
初夏の風が吹いています♪

毎年この季節になると、
EPOさんの、
音楽のような風
という曲を思い出します。

♬音楽のような風の吹く街角で
私達の恋の季節
アルバムを閉じたの


ほんとは秋口の歌みたいですが(^^♪
さわやかなメロディに乗った、せつない恋の歌、です。


初夏と言えば、
三鷹でかっこうが鳴いていました。
びっくりですよね!!('Д')
ウグイスの声は、けっこう全国どこへ行っても聞くんですよ。
かっこうは、僕のイメージでは軽井沢(笑)
東京でも聞けるなんて感動します。


つつじが咲き、バラが咲き、アジサイが咲き、、、
町中のお花に目を止めるのが楽しい毎日です。


お客さんのお宅で、
サボテンの花と胡蝶蘭のコラボに遭遇。
かわいい~💕💕💕

PXL_20210514_095324090


(R)










 
2021年05月26日 14:34

初体験!のお手伝い

先日、あるお客さんの初体験のお手伝いをしました。
それは・・・




髪のブリーチ!!




20代半ばの彼、今まで髪の色を変えたことがありませんでした。
僕は昨年から、
「〇〇君、茶髪にしちゃいなよ~」
とあおっていたのですが、
なかなか実行に至らず。

筋ジストロフィーの病気があって、体を動かすのに制限もあるので、
自分一人ではできないし、
バリアフリーの美容室を予約するのも・・・
と思っていたのかもしれません。

時々、折を見ては、
自宅でヘルパーが手伝って、
薬剤を洗い流すのも、ベッドの上に簡易排水アイテムを作ってできるよー、
と伝えていました。

今月は彼の誕生日。

誕生日に合わせてイメチェンしてみよう!
と決心?したのかもしれません。

「やってみましょうか」
と決意表明(笑)が出たので、
一緒に薬局へ行き、アッシュグレーに染まるブリーチ材を買いました。
パッチテストも済ませて、問題ありませんでした。

当日は早めにお昼を済ませて、
いざブリーチ!!
薬剤を混ぜ合わせて、彼の髪になじませていきます。

「思ったよりもにおいきつくないですね~」

鏡を見ながら、30分ほど経ってからベッドへ。

じゃばじゃばとペットボトルのお湯で髪を流し、
タオルとビニール袋で作った排水システムがうまく作用して、
汚れたお湯はバケツの中へ。
訪問入浴の前に、とりあえず薬剤を洗い流せました。

大成功!

染まった髪は、アッシュグレイよりは茶色がかった感じだったけど、
彼は初めての体験に大満足だったようです。

「またやりたいです」

と言ってました(*´ω`*)



楽しいこと、
ワクワクすること、
ちょっとトキメクこと、
そんなことのお手伝いをして、
お客さんの喜ぶ顔を見るのがうれしい一日でした。

(R)















 
2021年04月29日 16:01

花まつり🌸

FB_IMG_1616388069489
4月8日は花まつり、お釈迦様の命日といわれています。

昔うちの子どもたちは保育園に通っていて、
そこはお寺の保育園でした。
季節のイベントは仏教にまつわるものが多く、
よく本堂でお参りをしていたようです。
花まつりの日には甘茶を飲むので、
夕方になって家への道すがら、その話をしていたのを覚えています。

今年もいたるところで桜が咲いていましたね。
宴会はせずとも、あちらこちらで満開の桜を愛でることができました。

PXL_20210322_032446085
増上寺にて東京タワーと桜



PXL_20210329_061619882.MP
国立の大学通り



PXL_20210329_062202589駅前の三角屋根駅舎と


PXL_20210401_010649153会社の近くの桜並木

PXL_20210327_033823268.MPうちの近所の広場の桜



そして、桜が散ったと思ったら、
今度はハナミズキがあちらこちらで空に向かって手を挙げています。

自然の営みはめぐり廻りますね~(*´ω`*)

(R)
2021年04月08日 13:12

東京都三鷹市の障がい福祉サービス事業所 ケアスペース月の光

【電話番号】
0422-42-2905

【住所】
〒181-0004
東京都三鷹市新川4-24-7
タピエスRフラット204

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝

事業所概要

モバイルサイト

合同会社ケアスペース月の光スマホサイトQRコード

合同会社ケアスペース月の光モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!